「まわる指」を得た!でも…
難所を弾ききりたい
いつも、タッチを強くする練習をした。
そして年を重ねるうちに、練習曲の難易度が上がった。
すると、難しい部分では鍵盤の底まで弾ききれずに、次の音に移行することに なってしまった。
だから、まずは そこを改善すべし、と 思うようになった。
いつしか、達成したい目標は、鍵盤の底をさらうように弾いたうえで 難所を弾ききることに切り替わっていった。
まわる指
高校2年の冬、ひとつの到達を得た。
ある日、練習の終わり頃に 難曲を軽々弾ける運指に至った。
翌日の練習開始時は、その運指能力は まだ眠っていたが、前日より早いタイミングで、
その「難曲を軽々弾ける運指(以降、「まわる指」と呼称)」を得た。
数日のうちに、徐々に、練習中に「まわる指」を得るタイミングは早まった。
1週間ほど経つ頃には、練習開始時、指くぐりスケールでウォーミングアップ実施後、「まわる指」で弾ける境地に至った。
夜よりも朝イチのほうが、進歩を実感しやすかった気がする。
歌えないけど「まわる指」
ツェルニー50番や、 ベートーヴェンソナタOp.2No.2をサクサク弾けた。
スタッカート12度以上の跳躍も、ストレスなく弾ききれた。
難曲を弾ききれる運指を得て、狂喜した(家族に報告しても あまり共感してもらえなかったが)。
でも、歌い込んで弾こうとすると、途端に指は動かなくなった。
それでも、弾ききれること自体が嬉しく
音楽表現としての味わいは二の次のまま、「まわる指」を思う存分、堪能した!
突然の指の不調
ところが、それを味わい始めて2週間かそこら経った頃、突然、指先の不調に見舞われた。
からっ風が強い北国の冬。
低温と乾燥のせいで、指先が深く割れた。
かつて、切り傷があっても(気にしないだとか、その指だけ使わないとかで)練習可能だったが
このクレバスのような指先割れはとても深く、軽い衝撃でも悲鳴が出る程 痛かった。
絆創膏を貼っても、汗と指の動きに対応できず、すぐに剥がれてしまう。
指を鍵盤に当てること自体がつらく、すくみ上がるような感覚に襲われた。
しかも5指のうち、いきなり3指が割れていて、他の2指も徐々に痛みが出始めた。
泣いた。
練習を休まざるを えなくなった…。
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